社長挨拶
MESSAGE
拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は格別のご愛顧を賜りありがたく厚くお礼申しあげます。
弊社は、約10年間、食事業者方々の商品開発や販路開拓などに関わって参いりましたが、近年、自治体様からの相談や百貨店や専門店様などからの商品問合せが増えつつある事から、食品事業者と地域。食品事業者と販売店(消費者)。これらを積極的に具体的に結びつける重要性を痛感し、弊社の事業領域を拡大する事と致しました。
今後も、地域や食事業者様の活性化のため、これまで以上にお役に立てるよう精進して参りますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
代表取締役社長 伊藤敏郎
代表プロフィール
ベーシックインフォメーションセンター株式会社 代表取締役 社長 伊藤 敏郎
ベーシックインフォメーションセンター株式会社は、1983年に建築業界のマーケティング会社を東京千代田区に設立。戸建住宅やマンションのキッチン・リビング設計。及び店舗設計に関わる事で、空間を楽しく演出するには、美味しい食材が重要であると感じる。
更に、生活に欠かせない「衣」「食」「住」の中で、特に「食」「住」は関連性が深く、リラックスできる空間で食さなければ、美味しい食材であっても美味しく感じない。
一方、地域の食事業者の方々は、地元の優位性ある食材に気づいていない。市場ニーズに合わない加工品を作り買ってくれないと嘆く。その課題を解決したい思いから2007年に、食品のマーケティング活動に取組み、その間に受託した商品開発や販路開拓などの案件は、200案件以上を数え、2016年には、秋葉原ちゃばら店内に「こだわり逸品北海道」のアンテナコーナを設け、現在に至る。
- 公益財団法人北海道中小企業総合支援センター 専門家アドバイザー
- 一般財団法人さっぽろ産業振興財団 製品開発アドバイザー
- 中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
弊社代表 伊藤敏郎のFacebookはこちら!
https://www.facebook.com/people/Toshiro-Ito/100005930460541
主な講演・コンサルティング実績
テーマ | 主催 |
干しイモ座談会(北海道干しイモ新商品発表会) | かんしょ開発・販売プロジェクト協議会 |
南極料理人・西村淳氏の講演会とオホーツクのブランドづくり | 公益財団法人オホーツク地域振興機構 |
成功事例から学ぶ、売れる地方食材のブランディング | 一般社団法人むらまち結び |
「食材王国しらおい」のブランド戦略 | 白老町 |
売れない時代に求められる地域のブランド戦略 | 一般社団法人北海道中小企業家同友会 |
食品開発と東京圏の販路開拓の手法in札幌 | 自主企画 |
函館ブランド戦略セミナー | 函館市商工会議所 |
小田原市の地域ブランドアップ | 小田原市商工会議所 |
加工食品の首都圏販路開拓支援 | 北見市 |
地元メーカー商品開発・販路開拓支援 | 雄武町商工会 |
オホーツク地域の特産品販路開拓及びブランドアップ | 公益財団法人オホーツク地域振興機構 |
魅力ある商品づくりアドバイス会 | 後志総合振興局産業振興部 |
アジア市場戦略的販路拡大商談会in北見 | 北海道北見市産業振興課 |
もんべつブランドアップ | 紋別商工会議所 |
発明&デザイン「引力おこし」 | 苫小牧市 |
サッポロスタイルデザインコンベンション入賞作品事業化 | 札幌市経済局 |